あじわいしみじみ金曜日


 もう5月か。毎月言っているけれど、早いなあ。
 ゴールデンウィークが始まった。黄金週間、ってすごいネーミングだと思う。会社は29日から8連休。休みなのは嬉しいけれど、お給料は減るし、あんまり休むと会社に行きたくなくなるし仕事も忘れるし、いいんだか悪いんだか、という感じ。おまけにこの新型インフルエンザの騒ぎで、会社からはグアムとハワイを含むアメリカとカナダ、メキシコに渡航禁止令が出ている(プライベートでそれでも出国した場合は10日間出社禁止、というおまけつき)。きっとハワイに行く予定だった人なんて多かっただろうに、どうしたんだろう。
 私は手術後ということもあって、特に遠出の予定もなくのんびりするつもり。4日に友達の家に泊まりに行く程度で、あとは近場でちょこちょこ遊ぶくらい。給付金が入っていたので、ずっと欲しかったアラビアのムーミンマグを注文した。ちびのミイのものを買おうと思っていたのだけれど、新しくなった黄色がどうも好きになれず、さんざん考えたすえにミムラねえさんのものを買うことにした。ミムラねえさんは面倒見がよさそうなのに、ほんとうは気ままでものぐさでおこりんぼう、というのがすごくいい。今まではそれほど気になるキャラクターでもなかったのに、小説を読んだらだんぜんいい。『ムーミン谷の夏まつり』で、ミイを探すためではなく、自分の良心に従って声を枯らして叫ぶミムラねえさんががぜん好きになった。使うのが楽しみだなあ。大事にしよう。
 ネットを徘徊していて知ったのが、トラベラーズノート*1のパスポートサイズが出ているということ。ここ2年くらい、トラベラーズノートを手帳にしようかずっと迷いつつ、結局ほぼ日手帳にする、ということが続いている。でも今年は意外とほぼ日手帳を使っていなくて、1日1ページの利点を活かしきれていない。それなら、フリーのノートに書きたいときに書くほうがいいのかなあ、とも思っていたので、パスポートサイズが出ていると聞いて嬉しくなってしまった。スタンダードサイズはちょっと大きいかなあと思っている私にはいいかも、と思ったのだけれど、実際のパスポートを出してきてみたら思ったよりずっと小さくて、うーん、これじゃあ小さすぎるかも、と思う。それならスタンダードサイズのほうが使いやすそう。まだ5月だから、まだまだ時間をかけて悩もう。
 明日はチェンバロとヴァイオリンのコンサートに行く予定。