連帯感の土曜日

 上に書いたとおり、モンテの試合を観にNDスタへ。新潟戦なんかよりずっと人が少なくてびっくりするくらい。駐車場もガラガラだし、限定500個のカリーパンが買えるくらい。ちなみにこのカリーパンは、毎回「対戦相手を食べちゃおう」ということで、相手チームの名物が中身に入っているのだけれど、今日は京都ということで鱧。どこに入ってるかなんてちっともわからなかったけど、おいしかった。試合はスコアレスドローで終わっちゃったけど、今日よかったのはシミケンと廣瀬。財前も初のリーグ戦スタメンだったし、中断期間のあいだに主力にはちゃんとケガを治してほしいなあ。それにしても、そろそろ勝ち試合を観たいぞ。Numberのモンテの記事がよくて、すごく嬉しくなる。
 昨日は支店の全体会議で、私も16時過ぎに仙台へ。ヘルニアで休んだのはうちの営業所と支店の人くらいしか知らないだろうと思っていたら、どこの人にも情報が行っているらしく、あちこちで「もう大丈夫なの?」と聞かれて、あららー、ばれてる、と思う。大学の同級生のAさんと話をしていたら、同じ大学の1つ上の人が支店内の別の営業所にいるのだそう(会いたかったけれど、今日の接待のために早く帰ったそうで会うことはできず)。3人とも学部が違うので、「あとひとつの学部の出身の人が来れば学閥完成だ!」と笑う(私たちが在籍していた当時は、学部は4つしかなかった。今はもうひとつ増えている)。Aさんも私も、今まで同じ大学出身の人に会ったことがなかったので、「同じ大学の、しかも同級生がいるっていいねえー」としみじみ話す。横で聞いていたうちの営業所の人が、「そんなもんですかねー?」と首を傾げていたので、そりゃあ君は東京の私立大学だから卒業生なんていっぱいいるんだろうけど、うちは違うんだよ、とふたりでツッコミ。同じ大学ってだけでちょっと連帯感生まれるよね、と言い合う。お開きになったあと、他の営業所の内勤の人と仙台駅まで移動して、ちょっとお茶をしてから解散。駅から県庁前まで歩いて、バスに乗る。バスの中では妹2とメールをしていたのでまったく寝ずに山形着。ほとんど食べられなかったので、コンビニで買い物をして帰宅。24時頃に撃沈。
 8月に、横須賀であるウクレレピクニック*1に行く予定。ETC割引の恩恵にあずかるのだ。楽しみだなー。ジェイクとかつじさんとか栗コーダーカルテットとか来ないかなあ。