日めくりこよみの木曜日


 ヘルニアを手術してからもうすぐで3ヶ月。仰向けに寝たときに、最初ちょっと違和感があるのと、寝返りを打つのがすこし痛いのを除けば、ほとんど痛みはなくなった。以前だったら腹筋がないのをごまかすために反って立っていた姿勢も、おなかに力を入れて立つようにすると反ってしまうこともなくてだいぶ楽。ウォーキングをしようかな、そろそろヨガにも行きたいしな、とうずうずしている。以前は出勤するために欠かせなかったコルセットもまったく必要ないし、日常生活で不自由することもない。半年くらいたったら、もっと回復したなーって思えるのかな。
 このあいだつくった自家製なめたけがすごくおいしい。えのきだけが2パックで98円の安売りをしていたときに見つけて、ためしにつくってみたらこれがビンゴ。柚子胡椒をたくさん入れて(大好きなのです)、朝ごはんのときにふたりで食べているけれどおいしいのなんの。あっという間に食べきってしまいそう。「またつくって」と夫からリクエストがあったので、日をおかずにまたつくる所存。ドライトマトもずっとつくってみたいなあと思っていたので、週末にでもつくってみようかな。ちなみに、なめたけはキユーピームーミンマヨネーズの空き瓶に入れてます。おいしいパンにロースとビーフとチーズをはさんだサンドイッチも食べたい。タイ料理も食べたい。それにしても、食い意地張ってるなー、私。
 話が通じるか通じないか、ということについて考えることが多い最近。同じことを同じように頼んでも、きちんとキャッチボールできてると思える人とどうにも話がかみ合わない人がいる。頭を悩ませるのは話が通じない人たち。このあいだ書いた、資料を持ち帰ってしまった前任者もいまだに連絡はないし、この4月に転勤してきた人もどうも話が通じない。お願いしてもあんまりやってもらえないので思わず弱気になって、その人のチームのリーダーに、「私の言っている意味って通じます?」って同じことを言ってみた(「や、これでわかんないほうがおかしいでしょ」とお墨付きをもらってちょっと安心した)。立場が違うから、私の言われた通りにはしたくない、のかもしれないけど、それで怒られるのも嫌だし、関係ない人を巻き込むのもやめてほしいんだけどなあ。
 濃ゆいチーズケーキを食べたい。おいしいコーヒーを飲みたい。となれば、今週末に向かうところは決定だな。