手をこまねく水曜日


 疲れがたまっているのか低気圧のせいなのか、どうもすっきりしない。それでも私は1日中エアコンの効いた室内にいるからまだいいほうなのだろうな。昨日は夫が残業だったのでバスで帰宅。バス停からのほんの10分弱のあいだに、じわっといやな汗をかいた。家に帰り着くと、西日がまっすぐ当たってしまう我が家には熱がこもってモンワリ。窓を開け放って扇風機を回して、ふうふう言いながら料理。火を使うとやっぱり暑い。ごはんを食べてシャワーを浴びて、早々に就寝。
 会社の夏休みは8月10日から14日までの全社休み(つまり実質8日から16日までの9連休)、そのほかに7月から9月のあいだにどこか2日取得すること、となっている。営業所の人たちは、明日から10人くらい2日間連休を取ってみんなでゴルフに行くそうだ。景気のいい話。私は先日の健康診断の精密検査に行くくらいかなー。休みをとっても精密検査か! と思わなくもないけれど、まあ時給労働者なのでしかたがない。夏は暑くてとけるので非常に苦手だけれど、山に行ったり(お釜に行きたい!)サッカーを観に行ったりヴァイオリンを弾いたりして楽しみを見つけてなんとか乗り切ろう。それにしても、夏のない国に住みたい。ほんっと苦手。旅行も行きたいけど、しばらくはガマンガマン。
 新卒で勤めた会社は喫煙者が多くて、同じ編集部にいた編集長もひとつ上の先輩も喫煙者だった。原稿焦がしちゃった! なんていう人もいたけど、普通のタバコならまだいいほう。というのは、社長が葉巻を吸う人だったから。入社したときはタバコだったのに、途中からなぜか葉巻に方向転換。葉巻ってクサイのよね。煙はものすごいし、においも独特。社長室付きの私の同期が、まだ吸える葉巻をもう吸えないものだと思って間違って捨ててしまい、すごい勢いで怒られていたこともあった。社長室と同じフロアだったから、あれはつらかったなあ。スーツもカバンも全部葉巻くさくなってしまって閉口していたっけ。今勤めている会社は昨年の10月から全社禁煙になり、喫煙者が多いうちの営業所は、みんなビルを出てコンビニ入口の喫煙所で吸っている。灰皿を洗わなくてよくなったので、私としては嬉しい限り。出版社なんて、タバコと徹夜は普通、なんていう感じだったけれど(知り合いのいた出版社、すべてそんな感じだった)、今はどうなってるんだろうか。
 パーソナルスペースにぐいぐい踏み込んでくる人はすごく苦手。今日営業に来たホテルの人がそういうタイプで、近寄られすぎなので後ろに下がったらそのぶん詰めてくるという状態。適度な距離というのがあるでしょうが。頼むからもうちょっと距離を置いてくれよー。
 うーん、ヨガに行きたい。うずうず。