千々に乱れて土曜日

 繁忙日を乗り越えたらどっと疲れが出てしまったのか、木曜日は1回休み。パジャマを着替えもせずに1日ごろごろしていたらだいぶよくなった。昨日はだらだらと仕事を惰性で終え、不動産屋と実家を経由して友達とオビハチでごはん。夫以外の誰かとごはんを食べに行く、というシチュエーションはかなり久しぶりで、それがもうただ単純に楽しかった。お酒を飲めたらよかったんだけどなぁ。23時頃帰宅。


 今日は夫の出勤日なのでいつもどおり起床。父が今日から北海道での大学の同窓会に出かけるので、空港行きのバスに乗るために送っていって、と頼まれていたので、私は夫より早く家を出て実家へ。父を拾って送り届け、実家に戻って朝ごはん。10時前に出かけてヨガへ。今日は7人で、はじめてのポーズも取り入れてのレッスン。いつもやっているアーサナはできるのに、はじめてのそれは笑ってしまうほどぐらついて、まだまだだなあ、と痛感する。自分より明らかに上手な人の筋肉や体のしなやかさを見ると、本当に綺麗。地道に練習していけば、私もああなれるのだろうか。実家に帰ってお昼ごはんを食べてから帰宅。1時間くらい昼寝をして再び外出し、用を済ませる。今週はほとんど料理をしなかったので、せめて週末くらいは、と台所に立つ。ときどき(いや、ひんぱんに、か)料理は面倒くさくなるけれど、自分で作ったものを食べるとやっぱり体は違ってくる。帰ってきた夫とごはんを食べてから、夜遊び夜遊び、とまた出かける。書店に行ったら知り合いが2人もいてびっくり。そのあと13号のドトールでしばらく読書。同じ場所にいるのにそれぞれ好き勝手に話をしたりぼーっとしたりしている、という空間がとても好きだ。人間観察の場にもなるし。さらにブンブン堂へ行き、パトロールしてから帰宅。珍しく夫はもう寝ている。