きりん食堂木曜日

 いつもいつも眠いけれど、ここ数日の仕事をしている間の眠気はひどい。頭の中がしびれるような感じで眠い。寝ていいよ、と言われたが最後、確実にその場でぐうぐう眠れる自信がある。なんだろうこれ。


 今日は雨が降らなそうだったので自転車で会社に行けるかなと思ったものの、起きてみたらひどくだるくて、体調が悪いときにがんばって自転車に乗ることもない、とあっさり諦める。昨日買ったアン・サリーの「こころうた」を聴きながらバスで出勤。おとついの夕方からシステムがトラブっていて、今日はシステムの担当さんから電話があるまで電源を入れちゃだめ、と言われていたので時間がある。それなら、とバス停の近くにあるドトールに寄って行くことにする。歩いている途中でRちゃんとばったり会ってしばらく立ち話。Tが来週帰ってくるそうなので、そのときに会おう、と言って別れる。ドトールカプチーノを飲みながら読書の続き。入れ替わり立ち替わり人が入ってきて、窓の外には通勤・通学の人たちがたくさん。たっぷり20分ほどゆっくりしてから会社へ。こういう朝の時間はなかなかいい。システムを立ち上げられたのは結局9時を過ぎてからで、忙しくないときでよかったねえ、と一緒に仕事をしているTさんと話す。終業間際に手数料の問題が発覚して30分残業。八文字屋で夫と落ち合って帰宅。窓を開けていると涼しい。