起き上がれない土曜日

 腰はなかなかよくならない。ずっと座ってから立ち上がるときに腰がうまく伸びない感じ、かがんで体を起こすときに膝に手をつかないと自力で起き上がれない。ヘルニアなんだからしょうがないよ、と夫は言うけれど、それでももどかしくて歯がゆい。すっきりと治るのはいつなんだろう。


 ここ数日、テレビで世界陸上を見ている。私は自他共に認めるかなりの運動音痴で、もちろんリレーのメンバーになったことなど1度もない。代表の人たちはどんな気持ちでいるんだろう。大阪にいたら絶対に見に行っている。今日の競歩はとても過酷で、見ているほうも消耗するほど。それでも、鍛え抜かれた体で国の代表として走ったり跳んだりする人たちはとても美しい、と思う。キャスターの織田裕二は、見ていて失笑してしまうけれど。


 わが家にはほんの小さい庭がある。何が植えてあるのか、植物に不案内な私はあまりわからなかったのだけれど、どうやら私がわかった松とアスパラ、どくだみのほかに、みょうがやギボウシ、椿もあるらしい。庭があるっていいな。