夏ぶりかえす日曜日

 朝晩はかなり涼しくなってきたけれど、今日の昼間はまるで夏みたいに暑かった。母に頼まれて、姪っ子の運動会に連れて行ったのだけれど(そのあとのランチにつられる口卑しい私たち)、見ていた保護者の団体が、日陰にあわせてずりずり移動していくのがなんだかおもしろかった。幼稚園の先生は大変だなあ、と思う。ちびっこギャングみたいなのがたくさんいる。話がきちんと通じているかわからない子どもたちと接するのはかなり体力を使いそうだ。山形に戻り、香chetteでランチ。客の年齢層がやや高いせいか、落ち着いて食べられてよかった。母を美術館に送り、私たちは書店やら図書館やらジャスコやらをふらふらして帰宅。今日のごはんは夫が作ってくれた。


 腰もだいぶよくなってきて、日常生活を送る分にはもうほとんど支障はない。前屈みになったときに、まだすっと起き上がることができないくらい。鍼の先生にも、もうだいぶいいね、と言われる。ただ、私は以前から腰がウィークポイントなので、これが治っても、メンテナンスのために定期的に鍼には通おうと思っている。ヨガに復帰するのはもう少し先かな。早くヨガをやりたい。