日本三景月曜日

 ただいま。土曜日の朝から京都は宮津に行っておりました。


 土曜日は朝6時過ぎに出発。出勤の夫よりも早く家を出た(夫はお留守番だったのだ)。小国を経由して中条インターから北陸道に乗り、一路京都を目指す。新潟の長いこと長いこと、いつまでたっても新潟でうんざりするほど。車で金沢まで行ったことはあるけれど、昼間にそれより遠いところに行くのははじめて。敦賀でいったん高速を降り、若狭から京都縦貫道に乗って宮津へ。宮津着は17時過ぎ。もやもやした空気で蒸し暑かった。今回の宮津行きは、妹の引っ越しの手伝いのため。ただ、私はこのあいだやってしまった腰のせいで戦力にはならないのだけれど、なかなか行けるところではないのでこの際だからと便乗。11時間運転しっぱなしの父はさすがに疲れたようで、ごはんを食べたらそのまま寝てしまった。私はソファで丸まって就寝。


 日曜日。朝早めに起きて、荷物の移動。今回は引っ越しといっても、同じマンションで部屋を替わるだけなので、エアコンの脱着以外は全部自分たちで。私は軽いものだけをちまちま運び、あとは妹のDSで遊んだりマンガを読んでいたり、と我関せず、といった感じでペースを乱していた。午後からは、せっかく宮津まで来たんだから行ってきたら、と妹に勧められて、父と一緒に天橋立を見に行った。ケーブルカーで山に上り、またのぞき。雨がふったりやんだりであまり天気がよくなかったのだけれど、これで晴れていたら本当に綺麗だろうなあ、と思う。妹のマンションに帰る道はかなりの渋滞。部屋に戻ると、まだぜんぜん片付いてない。本当に今夜寝られるの? と聞きたくなるような惨状。妹はとにかく荷物持ちで、マンガと服がとても多い。本棚を作って、ばらばらちらばっていたマンガをおさめると、それでも見られるくらいましになった。私はそのあいだのんびりカレーを作っていた。次の日も早いから、とみんなで早寝。


 今日。起床は6時。順番にシャワーを浴び、ごはんは食べずに7時出発。来るときはほとんど寝なかったのに、今日はなぜかやたらと眠くて後部座席で寝てばかり。今回は父のプリウスで行ったのだけれど、山形を出る前にガソリンを満タンにして、次の給油は復路の富山で。驚異的な燃費(ちなみに片道720キロ前後)! 高速だからそれほど景色はのぞめないけれど、海が見えたのは嬉しかった。宮津も海が近くて、漁協やら海産物センターがいっぱいあったなあ、と思う。帰りは寝ていたせいか早く感じた。山形に着いたのは17時半くらい。夫を乗せて4人でごはんを食べに行く。秋刀魚がおいしかった。夫への宮津のおみやげは、大好物の塩辛と宮津の地酒。


 あっという間の3日間。明日からはまた仕事だ。