へろへろくたくた日曜日

 あらら、また1週間放置。毎日書くくせをつけないと、あっという間に書かないほうに慣れてしまうなあ。


 仕事は、まあ毎日同じことの繰り返し。それが退屈だといえば退屈ではあるのだけれど、今の仕事のいいところは、その日の仕事はその日だけできっちり終わって、持ち越しがないこと。残高が合えばそれでいい、というのが嬉しい。それでも、今の会社を辞めたいと思っているのには変わりがない。評価してもらっているのはわかるけれど、それならばそれをきちんと反映させてほしい。会社の事情としてそれが許されないのもわかってはいるのだけれど。


 昨日と今日はヨガのワークショップに参加した。昨日は、ワークショップが終わってから急いで実家に戻り、ざっとシャワーを浴びてから286沿いのココスへ。アメリカに住んでいるはとこが、ダンナさんを連れて久しぶりに山形に来たので会いに行ったのだった。ぜんぜん会ってないし、変わってるのかなあ、と思いながら行ったのだけれど、おかしくなってしまうくらい変わってなかった(私もまったく変わっていないそうだ)。何年ぶり? と考えてみたら、実に15年ぶりくらいらしい。最後に会ったのは、たしか私が高校生くらいのときだったのに、今やふたりとも結婚している。そして、いろいろシンクロしていることも発見。私たち夫婦と彼女たちの結婚記念日は1日違いだし、私たち夫婦が身内だけで食事会をしたのは彼女の誕生日なのだそうだ。絶対お互いの結婚記念日は忘れないね、と言い合う。ダンナさんのエビンもとても優しい人で、彼女を本当に大切にしているんだなあ、というのがすぐわかる優しい目線をしていた。彼女はだいたい日本語はわかるのだけれど、当然エビンは理解できないので、会話はほぼ英語で。話したいことはたくさんあるのに、英語がすらすら出てこないのがとてももどかしかった。やっぱり英語ちゃんと勉強し直そう、と思う。ほんのすこしの時間だけだったけど、会えて本当に嬉しかった。今度は私たちがアメリカに会いに行こう。


 今日のワークショップは、後述するけれど私にはとてもキツくて、終わった時点でもうふらふら。朝はほとんど食べていないのでお腹も空いているし、体があちこち痛い。すぐ自宅に戻り、まずはごはんを食べに行く。そのあと嶋地区にオープンしたユニクロに行ったところで、お腹がいっぱいなのと疲れているのと眠いのとでますますふらふらになり、実家と図書館をちらっと経由して自宅に戻り、私はベッドでグウスカ昼寝。起きたらもう18時だった。そのあとおもむろに戸田書店へ行き、デポを見たけれど結局何も買わずに帰宅。私のひとつ年上のいとこが、警察官の試験に受かったと聞いてびっくり。あんまりイメージに合わないような。でも試験に受かっちゃうのはすごい。