抹茶とくるみ火曜日

 いつの間にか紅葉は確実に進んでいて、それも会社の真ん前の美術館のところの紅葉がいちばんきれい。なぜか美術館のところは毎年紅葉が早いのだそうで、休憩中に8階の食堂から眺めるのが好き。落ち葉を蹴って歩いていると、秋だなあ、と思う。

 お腹が痛くて集中力がない。仕事は慣れているのでそうでもないけれど、とにかくそれ以外のことに対してぼうっとしている。今日は、お昼の休憩中に、お茶の入ったマグカップを倒してしまい、ばちゃん、とお茶をこぼしてしまった。すぐ拭けばいいものを、あらあら、とぼうっと見ていたりして、我に返ってティッシュであわてて拭く。体もむくんでいるし、ひっきりなしに甘いものを食べたくなるし、しかたのないこととはいえ、毎月嫌になる。寝る前には枕にラベンダーのエッセンシャルオイルを垂らして、穏やかな香りに包まれて眠る。眠りを誘う香り。

 そういえば、日記を書かないでいるあいだに髪を切ったのだった。20センチほど、ばっさりと。ボブスタイルにパーマをかけて、頭がかなり軽くなった。ストールやマフラーを巻くのにちょうどいい長さ。伸ばすのもいいけれど、やっぱり短めのほうがいいかもな、と思う。またそのうちショートにもしたい。今の木村カエラのショート、いいなあ、と思って見ている。

 三年番茶が体に沁みる。