放射冷却月曜日

 ううう、今日の朝は寒かった。ぶるぶる。ストーブ(すでに稼働中)をつけても、なかなか暖まらない。夫は「雪が降りそうな寒さ」と言っていた。うん、たしかに。でも雪まではまだまだ。
 仕事は思ったより量が少なくて、淡々とこなす。お弁当を持ってこなかったので、食堂で定食を食べようと思っていたのに、お昼休みになって食堂に上がったら、なんと炊飯器が故障したそうで定食は急遽休み。みんな麺類を食べるしかなく、結局食べるまで20分くらい待った。こんなことってあるんだなあ。おばちゃんたちが、ごめんなさいねー、炊飯釜が壊れちゃって、としきりに謝っていた。定時でフロアを出てダッシュで着替えて、定時5分後のバスに間に合う。夫は今日は泊まりで飲み会なので、私はひとりでお留守番。
 わが家の炊飯ジャーは今のところ故障もなく、すこやかに動いてくれているけれど、ぜんぜんすこやかじゃないのが洗濯機。私がひとり暮らしを始めたときに買ったものなのでたしかに年代物ではあるのだけれど、最近この洗濯機、汚れを落とすのではなくて、逆に汚してくれる機能が新たについたらしい。夫と洗濯物を干しながら、合格と追試に分ける。追試のものはもういちど洗濯しなきゃいけない。だからといって、次に洗濯したときにきれいになるとは限らない、リスキーな洗濯機。宝くじが当たったら欲しいものは、家よりも車よりも、まず洗濯機。ささやかな願い。