ここが入り口日曜日

 朝目が覚めて、携帯で時間を確認したら8時を過ぎていた。びっくりしたー。そんなに寝てると思わなかったから。
 ごはんを食べて掃除をしてから、諏訪神社の骨董市へ。現地で母と待ち合わせ。母は自分だけきものを着ていた。羽織がぱっと目を引く柄で、いーなー自分だけー、とひとしきり羨ましがる。きものを探したけれど、ひとつ目についたものがあった以外はあんまりピンとこなかった。その目についたひとつも彼岸花の柄だったので、母にお勧めしない、と言われて納得したので諦める。夫は前々から欲しいと言っていた酒屋さんがつけているような前かけ(あえてエプロンとは言わない)と、牛のジャケットがかわいいLPを買い、私は戦前のものだという瓶を買った(海苔の佃煮が入っていたそうだ!)。それから3人でオビハチでランチ。相変わらずここはおいしいごはんが食べられるのが嬉しい。weekendersで母の買ったカゴを引き取り、蔵屋に寄って、母が羽織の紐と長襦袢を買う。フナヤマさんが着ていたすずらんのきものがとてもかわいかった。プレタのきもので気になったのが2枚。でも、きものを買うより足袋と草履を買わねば。そのあとタリーズでお茶。天気がよくて、外を見ながらラテを飲む。さっきweekendersで見た、ピクニックのときにお弁当を入れて持って行けそうなフタつきのカゴがどうしても忘れられなくて、結局もういちど戻って購入。実家で荷物を降ろして、このあいだ母がゴミ置き場で拾ったという(!)黒柿の箪笥を見せてもらう。いいなあ。これがゴミとして出されていたなんて、すごくもったいない。図書館に寄って、母をテルサに送り届けてからおーばんを経由して嶋のユニクロへ。久々に妹に会えた。妹の仕事が終わってから、近くのドトールでお茶。疲れてるなあ、と思ってしまう顔つき。あんまりストレス溜め込まないでほしいなあ。夫は友達とサシ飲みに行ってしまったので、私は夕食もパスしてスケートを見ていた。借りたまま読んでいない本がたまっているので、せっせと読まなきゃ。
 そういえば、昨日ユナイテッドアローズで限定生産したブラックパラティッシを見つけた。買わずに帰ってきたけれど、やっぱり気になる。夫からは「ハルナが好きだとは思えない柄だ」と言われたし、私もそれほど好きだと思ったことはなかったはずなのに、なんとなく気になる。たぶん買わないと思うんだけど、うーん。