なぜ出てきたか月曜日

 昨夜は頭が痛くて、イブを飲んだもののおさまらずに22時過ぎにお風呂にも入らずに寝てしまったので、今日は5時過ぎに起きる。日の出も遅くなって、5時を過ぎてもまだ真っ暗。久しぶりにお弁当を作り、制服のブラウスにアイロンをかける。こういうことをひとつひとつ終わらせていくと、自分がきちんと生活しているような気がしてすこしだけ気分がいい。スピッツのさざなみCDを聴きながらバスで出勤。仕事は何事もなく、もっと忙しいかと思ったら拍子抜け。明日はさすがに忙しいだろうけれども。Tさんに相談するタイミングを逃した。定時で会社を出て八文字屋へ。途中で目にゴミが入って、右目からだけ涙を流しながら歩く。料理本のコーナーで、前から欲しかった『ずらり料理上手の台所』を見つけたので購入(そういえば、このあいだは梨木香歩の『水辺にて』と「考える人」を買ったのだった。「考える人」も梨木香歩が目当て)。夫と落ち合い、スーパーで買い物をして帰宅。はやめにごはんを作って夕食に。ガリレオを見ていたら、途中で流れたエステーのCMにげらげら笑う。あのちょんまげのままサーフィンなんて! 水野美紀が友達に似ていることに気づく。
 iPod Death Clockをやってみたら、どうやら私のiPodは瀕死の状態で、いつどうなってもおかしくないのだそうだ。えー。