高速は雨日曜日

 今週は4日しか会社に行っていないので、繁忙日がある明日からの1週間はつらいかもしれないなあ。
 木曜日は、午前中に「クワイエットルームにようこそ」を観る。すごくよかったーというわけではないけれど、おもしろかった。りょうの涼しげな顔がいいなあ、と思う(私の顔はりょうの顔とは正反対で、丸だけで構成されているような幼い顔なので)。蒼井優ちゃんが細っこくて、でもとってもかわいかった。クドカンがぺろっとお尻を出していたり、笑えるところもたくさんあるのだけれど、気持ちの裏側みたいなところもちゃんとあったのがよかった。実家に行って母を拾って、スポーツセンターの近くでランチ。天童の八文字屋に寄ってから、芸工大舟越桂さんの「自分の顔に語る 他人の顔に聴く」を見に行く。間近で作品を見るのははじめてで、近くに寄ってまじまじと見てしまった。作品のひとつひとつが、こういう人本当にいるよ、と思ってしまうくらいリアル。じっくり見たら疲れてしまったので、basicでお茶をしてから帰宅。
 今日は友達とイオンモール名取へ。はじめて行ったのだけれど、あまりにもお店がありすぎて、何が欲しいのか何を買いたかったのかわからなくなりそうだった。今年の私の個人的なブームは紫とチョコレート色なのだけれど、服も紫色のものばかり見ていて友達に笑われた(わかりやすすぎるよー、と)。キッチン雑貨を売っているお店がいくつかあって、しかもそのセレクトが私にも友達にもかなりツボで、そういうお店でかなりの時間を費やす。OXOのサーモマグを見つけて、買おうかどうかかなり迷った末にやめたのだけれど、やっぱり買うべきだったかもしれない。野田琺瑯のホワイトシリーズも買うべきだったかもしれない(後悔ばかり)。LUSHで友達ときゃあきゃあ言う。友達は相変わらず気持ちよくお金を使っていて、いい買い物をしてるなあ、と思う。結局私は何も買わず、友達はかなりの買い物をし、車で帰路につく。かなり雨が降っていて暗い。車内でとりとめのない話に興じる。17年近くのつきあいになると、話が通じるのも早いのでらくちん。ほかの友達に話せなくても、彼女にだったら言えることがある、と思う。帰宅してから、嫌にならないうちにとお弁当用の常備菜作り。冷凍庫がいっぱいになると安心する。
 さて、明日からはまた仕事。そして、そろそろ動こう。結果がどうあろうとも。