たけやぶやけた土曜日


 写真はいつかの空。
 今日は私は休み、だけど夫は出勤なので、6時半に起床。夫を送り出してからごはんを食べて、洗濯を1ラウンド。午後から友達のメイクのモデルの予定だったのだけれど、急遽妹1とランチをすることになった。まずはヨガへ。なんだか今日はあんまり出来がよくなかったなあ。足が何回かつりそうになった。土曜日の朝のメンバーは、今までは毎週ばらばらだったのだけれど、ここにきてだんだん固定化されてきた。熱心に来る人は、やっぱり私から見ても着実にうまくなっている。私もそうなってればいいなあ。終わってから車を飛ばして北ジャスコの近くのシベールダイニングに行ったけれど満席で、パスタを食べたいという妹1のリクエストでコパンへ。パスタは脂っこくって選択ミス。しっぱい。そのあとメイクをしてもらうお店へ行く。先に妹がやってもらって、そのあとで私。でも、ふだんあんまりメイクをしないので(…)、メイクをしてもらった自分の顔がどうしてもする前より綺麗になったとかよくなったとか、ぜんぜん思えない。早く落としたい、と思うだけ。ばっちりフルメイクは結婚写真を撮ったとき以来で(!)、やっぱり私はパウダーをはたいて眉を描いて、マスカラをちょっとつける程度でいいや、と思ってしまう。乾燥のせいで右頬がぴりぴりしていたのが、ティッシュオフの摩擦でひどくなってしまって困った。
 終わってから夫と待ち合わせて妹の家へ。洗濯機と蛇口をつなぐ部品がどうしてもうまくはまらないというので、夫が手伝いに。試行錯誤の上、それは無事にはまったのだけれどなんとホースが割れていて結局水漏れすることがわかり、ホースをまた買いにいかなければならないという結論に。時間も遅くなってしまったので、近くのはなまるうどんに3人でごはんを食べに行く。中のサイズだと私には多すぎた。帰宅してから「星になった少年」をちらちら見て、ゆっくりお風呂に浸かる。お風呂は至福。
 わが家に日産ののってカンガルーがやってきた。