かつては女子の土曜日


 2月も早9日。日々は淡々と過ぎて行く。今週は会社で営業さんの個人面談があって、いつもより人が多め。ふだんは私ひとりということも少なくないのに、いつも人がいるのはなんだか不思議な感じ。落ち着かないと言えなくもない。木曜日の仕事が終わったあと、女の子の営業さん2人に誘われて、バレンタインに配るチョコを手作りするために、そのうちのひとりの家にお邪魔。ブラウニーをつくったあと、3人で鍋をつつく。19時半過ぎに合流して、おいとましたのは23時過ぎ。そのあいだじゅう、会社の人の話やそれぞれの恋人の話などで盛り上がる。何人かで集まってチョコ作りをするなんて、「ザ・女子!」みたいでなんだか新鮮。こんなことしたことがない。そしてふたりともかわいくて女の子らしくて、あの大変な仕事をしながら女子力も落ちていなくて、努力してるなあと思う。楽しかったし、誘ってもらえて嬉しかった。帰ってからお風呂にゆっくり浸かったりしていたら遅くなって、寝たのは25時過ぎ。睡眠時間が4時間半くらいで、金曜日はつぶれそうなほど眠かった。最終上映日だった「ペルセポリス」を諦めて帰宅して早寝。
 今日は夫は仕事。洗濯を1ラウンドしてからヨガに行く。なぜか今日はやたらと人が多くて、全部で8人。しかもはじめての人が2人、2回目の人が1人。朝からなんだか腰が痛かったので、無理しない程度に手を抜いてやる。帰ってきて大河ドラマの再放送を見てから昼寝をして、買い物に行く。帰ってきてから久しぶりに家で料理をした。最近つくづく思うけれど、私はどんなに忙しくてもある程度自分で家事をして、自分の作ったごはんを食べないとだめみたいだ。大好きなお友達も同じことを書いていたけれど、そうじゃないと生活が立ち行かなくなる。ちょっとでも自分で手をかけたごはんを食べるように心がけよう。もっとも、忙しいとそれすらも放棄してしまうのだけれど。
 國村隼伊藤歩が出ているサントリーオールドのCMがすき。