猫かまいたい月曜日


 お昼過ぎにわが家の庭をとととっと横切っていった黒っぽい猫。夫の車の下に潜り込んだので、ふたりで窓を開けて呼んでみたのだけれど走っていってしまった。後に残されたのはかわいらしい足跡だけ。つれない。
 今日も寝坊した。もそもそと起きだしてごはんを食べ、午前中は昨日母に頼まれたオークションの出品作業と、夫と父にあげるバレンタインのチョコ作り。お昼には昨日買った全粒粉のパスタを食べた。普通のパスタよりも粉の味がちゃんとする。夫も気に入ったみたいなので、しばらくこれを食べてみようと思う。そのあと外出。まずは今日オープンしたばかりの古道具屋さんへ行く。入ったとたんにわくわくしてしまう店内のディスプレイ。ここで母と会う。引き出しのいっぱいついた棚が気に入って値段を聞いてみたら、なんと20万! その棚の上にテレビとコンポを置いてー、なんて妄想だけはもくもくと膨らんでいたので、それを聞いてちょっとしょげるも、明治初期のものだそうなのでその値段にも納得する。天童木工の椅子とか糸巻きとか、古くて味のあるものがたくさんあってとても楽しい。伊万里のお皿とガラスのお皿で気になったものがあった。これからどうなっていくのか楽しみなお店。ちょくちょく行こうと思う。母がコーヒーを飲みたいというので、成沢の茶蔵へ行く。ここはいつ来ても女の人ばっかり。母はフルーツみつ豆、夫は黒糖のパフェ(名前失念)、私はクリームあんみつを頼む。黒蜜をたっぷりかけたあんみつはおいしかった。医学部近くのマルカに行き、Ranaに行く。ここで母はクリスマスローズと大きめの枝を買い、夫はシュライヒの羊のフィギュアを購入。シュライヒのフィギュア、すごく精巧でかわいい。シュライヒ動物園を作ろう、と夫と盛り上がる。母を送り届けて、城西のオーディンを経由して北町のヤマザワに買い物に行く。ここ、入るの2回目くらいだったけれど、オーガニックコーナーが意外と充実していてびっくり。嶋のヨークまで行かなくても、ここで買えるね、と言い合う。2階の100均でいくつか買い物をして帰宅。100均ってなんでもあって驚いてしまう。遅い時間におやつを食べてしまったので、夜ごはんはふたりともパス。こういう食生活はいかんね。
 明日は会社の飲み会。今は『たべる しゃべる』を読んでいる。