ここのえわかる土曜日


 昨日は研修で仙台。支店の人で顔を知っているのは3人だけだったので緊張したけれど、支店の人も各営業所の内勤者の人たちもすごくいい人ばかりでほっとした。研修の内容はわからないことばかりで困ったけれど。懇親会はわりと早めに終わったので、国分町から県庁のほうまで歩いて、バスで帰宅。バスが思ったよりも寒くて、ガタガタ震えながら帰った。
 今日は夫は仕事だったのに、私は疲れが出たのか朝起きられずに見送りできず。夫が出かけてしばらくしてからもそもそ起きだし、ひどい寝ぐせに目をみはる。ヨガに行き、お昼はいったん帰宅。ごはんを食べて、大河ドラマの再放送を見る。大河ドラマはここ何年も見たことがなかったのだけれど(いちばん熱心に見ていたのは「独眼竜政宗」だ)、「篤姫」はほぼ毎回再放送で見ている。最後まで見てから耳鼻科と鍼へ。薬がまたひとつ増えてしまったけど、しかたない。
 夜中に目を覚ましても安心するのは、夫の体温と湯たんぽのあたたかさ。お互いに背を向けて寝ていたりもするけれど、夫の背中にぴとっとくっつくとあったかいので、またすぐ眠れる。一緒に眠れる人がいるって幸せだと思う。