足元から春日曜日


 今日は仙台へ買い物。7時過ぎに起きてごはんを食べて掃除をしてから出発。行きのバスはけっこう混んでいて、夫と隣に座れなかったので私はずっと本を読んでいた。広瀬通で降りて、それぞれの行きたいところへ一緒に行く。夫は楽器屋さんであれこれギターを見て、これがほしいあれがほしいと陶酔の目つき。あちこち立ち寄りながらぷらぷら歩く。今日は私はウンナナクールで下着を買おうと思っていたので、それ以外は何も買わなくてもいいかなあと思っていたのだった。それなのに、ふらっと入ってしまった靴屋さんで、夫が以前から気に入っているSPINGLE MOVEのスニーカーを履いてしまったら(ほんとうに「履いてしまった!」という感じ)、もう離れられなくなってしまった。夫がしきりに勧めてくる理由がわかる。いちど頭を冷やしてからよく考えようと思ったけれど、いったんお店を出てからも頭はそのことばかりで、結局考えてもいなかった衝動買いをしてしまった。けど満足する買い物ができたからいいや。予定通り下着も買い、最後に行ったメディアテークナディッフでまたかなりの衝動買いをし、散財して満足して帰宅。仙台はとても天気がよくて、薄手のコートでも汗ばむくらいだった。購入したSPINGLE MOVEは軽くてやわらかくて、靴ずれもぜんぜんないし、スポーティすぎないので服にも合わせやすいし、なによりマイナーなのがいい。夫と色違いのおそろいになったけれど、色が違うとだいぶ印象も違うのでいいかな。とにかくいい買い物をした。満足する買い物ができたときは本当にうれしい。散財したから、明日からまたがんばって働こう。
 今週は3日行けばまた休み。キリンジのアルバムがもうすぐ発売だ。