夜遊び行こう土曜日


 1日行ってまた休み、っていうのはらくちんでいいなあ。ハッピーマンデーなんかつくってむりやり3連休にするより、そのまま祝日がぽこっとあったほうが、なんだか降って湧いたようなお休みでいいのにな、と今でも真剣に思う。
 昨日は早く寝たのに、夫の出勤まで起きられなかった。今日のヨガはだるい上になんとなく腰も痛かったので勝手に休み。シャワーを浴びてお風呂掃除をしたあとは特にすることもなかったので、このあいだに引き続いて紋切り遊び。シンプルなものもやってみたけれど、あんまり簡単すぎるとおもしろくないということに気づいた。今日は3つ作ってみた。写真はこのあいだ作った「なだれ雪輪」。雪に限らず、いろんな紋切りをやってみたいのでまた別の型紙集を買うかも。お昼過ぎに友達が迎えに来てくれてランチと映画。最初にごはんを食べようと思って行ったホテルキャッスルで、以前勤めていた某団体の人に発見され、10分ほど立ち話。結局上町でパスタを食べ、フォーラムで観たのは「Sweet Rain 死神の精度*1。原作は以前読んだことがあって、これをどうやって映画化するんだろうと思っていたらすごく自然で、思っていたよりもよかった。原作のうちのいくつかのエピソードを抜粋して編集したストーリーもうまくつなげていて、観てよかったと思えた。今度はまたゆっくり遊ぼうね、買い物も行こうね、と言って送ってもらう。
 夜はうちでごはんを食べてから外出。久しぶりに青田のドトールにコーヒーを飲みに行く。夫は豆乳ラテ、私はカフェモカを頼んでそれぞれ本を読む。ヨガで一緒になるユキコさんに会った。ざわざわしたなかで本を読むのはわりとすき。ほかの人がしゃべったりレポートを書いていたりするのも好ましい。私はこういう中で勉強はできないけど、集中できるという人がいるのもわかる気がする。そのあと北町のツタヤでCDを借り、書店で立ち読みをして帰宅。夜遊びは久しぶりで楽しかった。
 明日は髪を切りに行く。ベリーショート!