ズルズル風邪ひき水曜日


 土曜日にヨガに行ったときに、なんだかやけに鼻水が出るなあと思っていたら、帰ってきてから熱が出た。その日の夜は、父と妹1とまた外食の予定が入っていたので出かけたものの、日曜日はまた熱が上がってダウン。1日どこにも出かけられず、ひたすらベッドで本を読んでいた。この冬はほとんど風邪を引かなかったのに、今ごろになって引いてしまったのがくやしい。今も鼻水が出るし、声は一時より出るようになったけれどまだおかしい。早く治らないかなあ。
 ずいぶんあたたかくなって、わが家の猫の額よりも狭い庭でも、芽が出て花が咲きはじめた。写真は5日に撮ったもので、うちの庭に生えているつくし。今はもうちょっと増えた。自分の家の庭で草花が芽吹いたり咲いたりすることがこんなにうれしいことだなんて思わなかった。この家で迎えるはじめての春。洗濯物を外に干せるのもうれしい。目の前の公園では、親子が野球の練習をするようになった。もうすぐ馬見ヶ崎のさくらラインにお花見に行ける。
 7月の末の営業所旅行に私もぜひ、と誘ってもらって、行くことにした。派遣なのに、こうやって誘ってもらえるのはすごくうれしい。どこに行くことになるのかな。
 久しぶりに「かもめ食堂」を見ている。