ショックなニュース

 Yahoo!で見つけてショックだったニュース*1

富士重工業<7270.T>の森郁夫社長は10日、トヨタ<7203.T>の渡辺捷昭社長、ダイハツ< 7262.T>の箕浦輝幸社長と共同で記者会見し、同日発表したトヨタに対する第三者割当による自己株売却で調達する資金は、トヨタと共同開発する小型スポーツカーを生産するため、群馬県に建設する新工場に充当すると述べた。
 トヨタの渡辺社長は、富士重へのさらなる追加出資と役員の派遣について、現在は考えていないとした。
 富士重の森社長は、ダイハツ<7262.T>から軽自動車のOEM供給を受け、最終的には自社の軽自動車生産は終了すると述べた。

 私の愛車はまさにスバルで、もうカタログにも載っていないR1だけれど、私は自分の車をこよなく愛している。スバルの人の対応の良さにも満足しているし、スバルの車に乗りつづけたい、と思っていたのだけれど、軽自動車からの撤退。すごくがっかり。大事に大事にR1に乗ろうと思う。それにしても、買い替えるのなんてずいぶん先だろうけれど、乗りたい軽がほんとうに見当たらない(私は小回りの良さや自分の運転技術を鑑みて、今後も軽に乗るつもりでいる)。スズキにもダイハツにも乗りたくない。この先、「これに乗りたい!」なんていう軽自動車は出てくるんだろうかね。