ぐちがぽろぽろ木曜日


 風邪は日増しによくなってきている。声はもうほぼもとどおりになった。まだしつこく咳が残っているのと、鼻水が出るだけ。鼻をかみすぎて、鼻の下がぼろぼろむけてひどい状態になっている。
 今日は20分の朝寝坊。起きて時計を見てびっくりしてしまった。通勤のバスの中には、いかにも新品という学ランを来た高校生と母親が乗っていて、入学式なのかなあ、と思う。仕事は締め切りのある提出物のメールがどんどん流れてきて、内容と期日を把握するだけで一苦労。今日の締め切りのものを催促して、明日締め切りのものの確認をする。すべての共有フォルダにやっと入れるようになったので、提出物の確認ががぜんしやすくなった。営業さんたちは07年下期の実績と08年上期の目標を、所長との個人面談で話し合っている。営業はそういうところが大変だ。1時間弱残業。定時をすこしまわった時間に、母から「無事に帰ってきたよ」というメールが来ていたので、夫にひろってもらった直後に電話してみたら、おそばを食べに行っているとのこと。妹1もいるらしいので、私たちも合流することに。お店で落ち合い、イタリアの話を聞く。還暦を過ぎてからのはじめての海外旅行だった母はずいぶん楽しんだよう。実家に帰ってからおみやげをもらう。ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ヴェネツィアをまわった旅。いいなあ、うらやましいなあ。イタリア、私も行ってみたい。21時過ぎに実家を出て帰宅。22時から、「ラスト・フレンズ」を見た。
 さて、明日行けばあとは休みだ。桜、早く咲かないかな。