けがをしたときにどうするか

 左肩は日曜日あたりから痛くて、寝違えたのかなあと思っていたけれどなかなか痛みが引かない。それでも火曜日はやや持ち直した感じだったのでヨガに行ってみたけれど、だめだということを実感するために行ったようなものだった。まずアップドッグができない。ヴィンヤサをすると痛む。肩はとにかくどんなアーサナでも基本になるので、それが定まらずに痛みばっかり気にしていた。タリックのワークショップには行きたかったけれど、アップドッグができないのでは無理かもしれない、とエスタに話す。木曜日まで様子を見て決めて、とエスタには言われたけれど、それでもまったく改善されなかったので、今回のワークショップはキャンセルした。残念だけれど、また参加する機会はあるだろう。ひとまず鍼に行って痛みを取り、あとはマイソールでひとつひとつアーサナをチェックしよう、とエスタと話した。けがをしたらそれなりの練習法があるのだ。自分の体とうまくつきあってヨガをしたい。