ぴっとんへべへべ木曜日


 いきなりぐっと冷え込んだ。寒くてからだがかたいのが自分でもよくわかる。こういうときは腰が痛くなりやすいので、念のためにベルトをして出勤。今日はそれほど資材は届かなかったけれど、やっぱりベルトしてきてよかった。腰が安定する。いつもは土曜日の午前中にヨガに行っていたけれど、今週はヨガは明日の夜に行って、土曜日は夫と天童の某ジム(なのかな)に行く予定。なんたって1時間100円の格安なのだ!
 前からとても不思議に思っていることなのだけれど、どうして世の中の女子(私はもう女子という年齢でもないが)は荷物があんなに少ないんだろう。私はとにかく荷物が多くて、会社に行くときも大きいトートバッグを持って行く(ここで、リアルで私を知っている人はぶんぶんとうなずくと思う)。どうしてそんなに荷物多いの、といろんな人に言われるけれど、自分でもどうしてなのかわからない。だってどれも持って行かなきゃいけないものだから、どれもはずせない。それにしても、どうしてこんなに多いのかなあ。入ってるものは、お財布2つ(家用と自分用)、小銭入れ、定期入れ、iPodとヘッドホン、ケイタイ、化粧ポーチ、ティッシュにハンカチ、ほぼ日手帳、本、お弁当、サーモマグ。夫には「本が多いんだよ」と言われるけれど、重度の活字中毒としては本を持たないで外出するなんて考えられないし。小さいバッグにお財布とケイタイだけ入れて持ち歩く、っていうのにちょっと憧れるんだけどなあ。