ニーエルディーケー水曜日


 あっという間に6月。もう6月。まだ6月。
 日々の生活は淡々と。月初なので、仕事はやや忙しい。PMSなのか、昨日はイライラがひどく、今日はやたらと甘いものを食べたくなって困った。人の目があると制御できるんだけど、こういうときにひとりでごはんを食べると過食してしまう。いまだに自分の食べる適正な量というのがよくわからない(たいていは食べすぎている)。
 営業所には私以外に22人いて、年代も出身地もばらばら。そのなかでも好ましい人とそうでもない人がいて、私にとってのその基準はきちんと挨拶をしてくれるかどうかだ、ということに気づいた。「おはようございます」とか「ありがとう」とか、こちらが何か話しかけたときにでもボールをきちんと投げ返してくれるかということ。ごくごく当たり前のことだと思うのだけれど、それすらできないしない人がいる。ボールを投げたら返してほしい。好ましい人がほとんどなのだけれど、中にはそうでない人もいるわけで。自分はそういう最低限のことをきちんとできる人でありたいと思う。
 さっき、めずらしく地震があった。山形は台風も来ないし地震もあんまりないし、自然災害にはほとんど縁がないのだけれど、けっこう揺れた。それでも地震には免疫があるせいで(なんせ元静岡県民)、別に怖くはない。地震のときの心配は、築25年くらいの今の家が壊れないかということ!