日傘出動火曜日


 朝から照りつける日差しの強さにうんざりして、今シーズン初の日傘出動。白地に青のストライプの日傘はコンパクトサイズで、かなり小ぶりだけど気に入っている。子どもには日傘の意味がわからなかったようで、近くで幼稚園の送迎バスを待っていた男の子が、一緒にいたお母さんに「あの人雨降ってないのに傘さしてるよー!」と大きい声で話しかけていた。そりゃそうだよね、わかんないよね、と微笑ましくなる。そのまままっすぐバスの停留所目指して歩いていたら、グランロック・ナチュラルカフェの角で、タクシーが急に私のところで止まる。え、なになに、私止めてないよ? と思ったら、運転手さんに東沢郵便局までの道を聞かれた。びっくり。
 仕事は日々淡々と。甘いものが食べたくなる衝動は昨日あたりから続いていて、そのかわりにレモン味の飴をなめながら仕事。私の今の仕事は営業所の事務や雑務に関するすべてのことで、とにかく多岐にわたっているしこまごましている。大変だと思うことはあるけれど、私は自分が表に出るよりも裏方のほうが好きみたい。ほんのちょっと気を配ったことで、ほかの人が仕事しやすくなったり、よけいな手間がひとつ減ったりしていると、それがとてもうれしい。
 「おせん」のストーリーは別にどうでもいい(!)のだけど(ヨッちゃんさんはチャラチャラしすぎだしさ)、蒼井優ちゃんの着物姿を見たくて見ているというのが正しい。
 秋葉原の事件みたいに、自分の知り合いがいるところで大きな事件が起きると、友達は大丈夫だろうか、とどきどきしながらニュースを見ることになる。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。