むしむしもやもや木曜日


 6月も後半。はやいなあ。もうすぐ1年の半分が終わってしまう。
 仕事は特に変わることもなく。どうやら私は、ほかの営業所の内勤の人よりもずいぶん楽に仕事をさせてもらっているみたいだ。盛岡の人からメールをもらったのだけれど、残業が月40時間を超えているのだそう。一方の私は、せいぜいやっても15時間くらい。月初はちょっと忙しいけれど、定時あがりの日も多い。同じ派遣会社なので、その残業時間の違いが目立っているのだそうだ。でも、そこの営業所の話を聞くと、ずいぶん内勤の人の負担が大きいみたい。うちの営業所は、基本的に営業さんが自分でできることは自分で、という考え方なので、私はほんとうに楽をさせてもらっているみたいだ。たしかに、盛岡以外の営業所に電話すると、内勤さんに「大丈夫? 残業多くて大変じゃない?」と気遣ってもらうのだけれど、そんなに残業してないし…。「そんなに残業ないです、みなさん自分でやってくださるので」と答えてはいるけど、きっと私がやっている仕事が少ないからなんだろうな、と思ってしまう。大丈夫なのかなあ(と、今さら不安になったりして)。
 7月も8月も、すごく楽しみなライブの予定が入った。今年はなんだか盛りだくさんだなあ。うれしい。