成長したなあ日曜日


 金曜日は16時ころから胃が痛くなり、終業時間まで手で胃のあたりを押さえながら仕事。手当て、ってこういうことだよなあ、と思う。痛いところに自然と手が行くのはどうしてなんだろうな。ふだん胃が痛くなることなんてほとんどないから、胃が痛いということだけでだめになりそう。迎えに来てくれた夫が胃薬を持って来てくれたので、車の中で涙目になりながら飲み込み、そのまま帰宅。先週胃が痛かったときも、薬が効くまで2時間くらいかかったのだけれど、この日はもっとかかった。ベッドの上でうずくまり、ここでも涙目。すこしおさまったかな、と思った時間帯に書店に行ってみたけれど、やっぱり具合が悪く、またすぐ帰宅。ベッドに逆戻りし、そのまま寝。
 土曜日は、朝起きてみたら胃痛はおさまっていたので午前中にヨガに行き、帰って来てシャワーを浴びてからそうめんのお昼ごはん。めんつゆは今まで市販のものを買っていたけれど、自分で作ってみたらとてもおいしかった。簡単だし、これからの季節には作り置きしておこう。そのあとケーキ作り。最近ダイエットのためにお菓子をつくるのは控えていたのだけれど、久しぶりに。作ったのはチョコモカシフォン。シフォンケーキを作るのははじめてだったけれど、メレンゲもしっかり泡立ったし、思っていたより簡単だった。焼き上がってから逆さまにして冷まし、ある程度冷めたところで、型ごとビニールに入れて実家へ。妹1が子どもたちを連れて実家に来ていたので、私たちも遊びに。ついてすぐ妹1と子どもたちは昼寝をしてしまったので、両親と私たちはシフォンケーキをつまみながらテレビを見たり話をしたりしてだらだら。シフォンはもちっとしていておいしくできた。喜んでもらえてよかったな。18時すぎに3人が昼寝から起きてからしばらく遊び、ファミレスへごはんを食べに行く。甥っ子がぐずぐずだったのに比べて、姪は落ち着いていた。だいぶ話せるようになっていたし、おとなしくドラえもんのぬりえで遊んでいたりごはんを食べたりしていて、成長したなあとしみじみ思う。諸事情あってかなり心配していたのだけれど、この分ならまずまず大丈夫そう。妹たちは先に帰り、親ともそこで解散して帰宅。「人志松本のすべらない話」を見てげらげら笑ってから寝た。
 今日起きだしたのは9時前。ごはんを食べてから掃除。いつものとおりの掃除のはずが、夫にも私にも掃除の神様が降臨したようで、思いがけずに大掃除の様を呈した。台所の床も水拭きして、ガス台の五徳も重曹できれいにした。気づいたら1時間半くらいたっていてびっくり。お昼ごはんにおそばをゆでて、それから外出。図書館で本を借り、10冊近くリクエスト。そのあとフォーラムに行き、観たのは「ジュノ」。主演のエレン・ペイジがすごくキュートで、おもしろかった。観たい映画がたくさんあるのはうれしい。あちこち経由して、最後はスーパーで食材を買って帰宅。ごはんを食べてから、「篤姫」を見ながらお弁当の仕込み。お弁当の準備をすると、自分の中のスイッチがちょっとだけ平日モードになる。
 さて、明日からはまた仕事だ。