とうとう突入火曜日


 あんまりわさわさと咲くので、ちょんと切って玄関先に活けてみた。花瓶代わりにしているガラスびんは骨董市で買ったもので、たしか終戦くらいのものと聞いたような気がする(忘れてしまったので違うかもしれない)。調べてみたら、この花は未央柳(ビョウヤナギ、と読むらしい)という名前で、よく庭先などに植えられているものだという。物置のほうにはドクダミが咲いているし、ホトトギスもだいぶ大きくなってきた。そのかわり、オリーブが元気がないのが気がかり。バジルや大葉を植えたい、と思いつつ、もう7月になってしまった。
 体は相変わらずで、寝返りを打つのも一苦労。体のどこも調子が悪くない、という状態をとうに忘れている自分にすこしがっかりする。ま、しかたない。朝から日差しが強かったので日傘をさして出勤。バスの中で乾くるみの『イニシエーション・ラブ』を読んでいたら、あまりにも静岡の地名が出てくることに嬉しくなってしまい、知らず知らずのうちに本に没頭していたようで、「次は終点」というアナウンスにはっと顔を上げたら、私の普段降りる停留所はもう過ぎてしまっていたのだった。あららー、と思いながら駅で降りて、てくてく歩いて会社に。乗り過ごしたのなんて、新丸子に住んでいたときにうっかり寝過ごして大倉山まで行った以来だなあ、と思い出す。月初なので仕事はばたばた。精算関係は気をつかう。30分残業して退社し、リハビリへ。今行っているリハビリの担当者さんはかわいい人で、おまけに説明が的確なのでなるほどと思うこと多し。体にしみついてしまっているくせを直していくのはなかなか難しそうだ。今の段階ではどうすると痛くなくてどうすると痛くなってしまうのか、それを把握していきましょう、と言われる。次のリハビリは土曜日。
 ハリランのカレンダーの今月分の写真がとてもかわいい。トイレに貼ってあるクウネルくんのカレンダーも7月分にしなきゃ。