ウクレレッスン水曜日


 今日は乗り過ごさなかったよ!(と得意げに)
 営業所に入っていったら思いのほか人がいて、いつもなら泊出張でいないはずの人の顔も見える。営業所会議は来週だし、なんだっけ? と思っていたら、第1四半期が終わったので面談をしていたのだった。なるほどなるほど。大きい会社は違うなあ、と至るところで感じるけれど、こういう面談が多いのもそう思う理由のひとつ。上司と腹を割って話せるこういう機会は、特に制作会社にいたときはぜんぜんなかったから(出版社にいたときは、当時の上司である編集長がとてもいい人で、いろんなところに同行させてもらってその行き帰りに話をすることが多かったのだった)。大きい会社はとかく末端まで教育が行き届いていない、という偏見を持っていたけれど、そんなことはなかった。結局、その組織の持っている性質なのだろうと思う。
 仕事が終わってから野暮用で新山周辺に行き、その帰りに夕日の綺麗さに思わず写真を撮る。ほぼ日の「にわか写真部。」*1を読んでいると、すごく写真を撮りたくなる。写真を撮る上でなるほどなーと思うところがたくさんある。今使っているカメラは富士フイルムFinePix A500*2。持ちやすくて撮りやすいので気に入っている。けれど、撮りはじめるとデジイチが欲しくなる。貯金して、そのうち買おう。「にわか写真部。」に出てくるパンケーキレンズで撮ってみたいなあ。