おちつかない土曜日


 あっという間に1週間経ってしまった。はやいなあ。
 日曜日は午前中に骨董市。うさぎの五徳がかわいくて、買おうかどうしようか迷ったけれどやっぱりやめる。母がネットで買い物をしたいというのでうちに寄り、買い物を済ませてから道に行く。久しぶりで、ここでお昼ごはんも食べてしまう。そのあと蔵王のオープンガーデンに行き(今回は夏の庭)、やっぱり庭はいいねーと言い合う。花の写真をたくさん撮った。図書館に寄ってから帰宅。月曜日は営業所会議で、1時間残業して終わるのを待っていたけれど終わらないので、先に失礼させてもらって病院へ。状態がよくならないので、来週の土曜日にMRIを撮ることになった。火曜日は有給で休み。健康診断に行って、戸籍抄本を取りに行き、書類を書いて駅前の郵便局で発送し、その足で米沢へ。谷川俊太郎さん・賢作さん親子のイベントに行く。米沢までの電車の中では本を読む。イベントはほんとうによかった。言葉の力、音楽の力、それぞれを実感した。あの場にいられてよかったなあ。谷川俊太郎さんのサイン本もゲット。夫が迎えに来てくれた。水曜日から昨日まではまじめに仕事。
 昨日の夜は涼しかったから1枚多くかけて寝たのに、今日の朝は暑くて起きた。どようびのにゃんこを見てからごはん。夫が雑誌を買いたいと言うので八文字屋の北店に行き、TSUTAYAを経由して帰宅。お昼ごはんを食べてから実家で母を拾い、母が知人から聞いたというブックカフェに行く。私が理想とするブックカフェとは違ったけれど、やっぱり本がたくさんあってお茶が飲める場所、というのは私にとってとても居心地がいい。天井までの本棚が欲しい、ガラガラ動かせるはしごがあるといいね、と話す。お店の窓から見える風景がとてもよくて、将来住むならこのへんもいいね、と夫と言い合う。実家に戻り、妹1が飼っているうさぎと遊ぶ。妹1は諸事情あって一関に引っ越すのだけど、それまでのすこしの間実家で預かっているのだ。鼻の近くの黒いぶちが鼻の穴みたいに見えるというので、名前はさぶろう。久しぶりにうさぎと遊んだ。やわらかい毛の感触がすごくなつかしかった。だらだらとテレビを見たりしたあと、母の友人がやっているギャラリーに展示を見に行く。ふだんは平日しかやっていないので、お店が移動してから行くのははじめて。展示のガラスにはとても好きなものが多くて、夫とこれもいい、あれもいいと言う。実家にもさげてあったウインドチャイムを購入。そのあと七日町に行き、いくつかお店を見てから帰宅。ごはんを食べてまた外出し、ホタルを見に行った。途中はかなりの渋滞で、今まででいちばん混んでるかも、と言っていたら、入り口近辺まではあまり車を入れないことにしたらしく、下のほうで渋滞していたのだった。今日は涼しいせいもあって数は多くなかったけど、今年初のホタルを見られた。また蒸し暑い夜に来よう。