なつかしい火曜日


 夫の日記*1にも書いてあるけれど、日曜日の午後は西蔵王でレジャーシートを敷いてのんびりしてきた。大山桜を見に行ったところで、ひろびろしていて気持ちがいい場所。人もほとんどいないし、山の上だけあって涼しいし(とても蒸し暑かったのに、汗ひとつかかなかった)、明るいのに木陰があるし、理想的。木の下にレジャーシートを広げて、持っていったウクレレをじゃかじゃか弾いたり、私は本を読んだり夫はギターを弾いたりして思い思いに過ごす。レジャーシートが寝っころがれるほど大きくなかったので昼寝はできず。下界で暑い暑いと文句を言っているよりずっと気持ちがよかった。そのあとはセブリバでソフトクリームを食べ、休日の黄金コースが完成。今度は昼寝もしたいので、大きいレジャーシートを買おうと夫と一致。あとは虫除けを持参しなきゃ。夕食は私の実家へ行き、社員旅行で高知と岡山に行っていた父のおみやげでごはんを食べた。高知も岡山も行ってみたいなあ。本サンゴのピアスをもらった。
 昨日は午前中から何となく頭が痛くて、だましだまし仕事をしていたものの耐えきれず、昼食をとってからポーチに入れていた鎮痛剤を飲んだ。ところがこれがまったく効かず、頭を抱えながら仕事をするはめに。家に帰ってすぐ着替えもせずにベッドに潜り込み、2時間半ほど寝る。起きてもまだおさまっていなかったので、ここでやっとイブを投入。半端に寝てしまったせいで今度は眠くなくなり、24時過ぎまでテレビを見て起きていた。今日は案の定寝坊。昨日よりはだいぶいいけれどやっぱり頭痛は残っていて、頭が重い。定時過ぎまでなんとかやり過ごし、仕事が終わってからまたドーピング。定期的にこういうひどい頭痛がくる。脳のこともあるし、しかたないとは思っているけれど、自分の体なのに言うことを聞いてくれないのがときどきもどかしくなる。
 夫も私も虫に刺されてかゆい思いをしているので、今まで使っていたカトリスに加えて、菊花せんこうをはじめてつかってみた(カトリスみたいなのは気分が悪くなるときがあるので)。いざ火をつけてみたら、なんだかなつかしい匂い。こういう、いわゆる蚊取線香は私は今まで使ったことがないのに、なつかしいと感じるのはどうしてなんだろう。田舎のばあちゃんちを思い出す匂い、というか(田舎のばあちゃんちなんて、私にはないけど)。体にもやさしいそうなので安心。探したらアマゾンさんにもあった。

りんねしゃ 菊花せんこう 標準 30巻入り

りんねしゃ 菊花せんこう 標準 30巻入り

 ついでにこれも購入。気泡の入ったガラスが大好き。
[rakuten:inobun:10022543:detail]