空前のウクレレブーム

 空前のウクレレブームはまだまだ続行中で、毎日すこしずつ練習中。まったく弾けなかったのが、だんだん覚えて弾けるようになっていく過程っていうのはやっぱりすごく楽しい。ピアノのような鍵盤楽器と違って、押しても音が出ないのが難しいところだけれど、だからこそ弾けたときの喜びも大きい。鍵盤楽器と管楽器は経験したことがあるので、常々弦楽器をやりたいと思っていたけれど、この弦楽器をやりたい欲もかなり満たされている(なので、次に買う楽器は電子ピアノになりそう)。夫は「楽器を弾く喜び」を共有できる人なので、わかる人でよかった、としみじみ思う。
 ウクレレといえばつじあやのジェイク・シマブクロ高木ブーしか思い浮かばないけれど、その中でもなんだか弾けそうと思わせてくれるのはつじあやの(だってジェイクはレベルが違いすぎる)。レンタルで借りてきて、こういうふうに弾きたいなあ、と思っている。夏のツアーにも当選したので、練習しよ。

つじベスト

つじベスト