いい時間の土曜日


 今日は病院でMRI。3年前に脳のMRIを撮ったことはあるのだけれど、腰の部分ははじめて。しかも、前回は2回撮って、1回目はなんともなかったのだけれど、造影剤を入れた2回目は気分が悪くなって途中でやめた経験があるので、ちょっとどきどきしていた。いざ撮ってみたら、別になんともなかった。何がつらいって、音が大きいのはやり過ごせるけれど、20分くらいずっと仰向けになっていることのほうがつらかった(今は仰向けになれない状態。だから寝返りも困る)。そのあと診察室に呼ばれて一緒に結果を見たけれど、素人の私でさえも一発で「ここだ」とわかるくらいの椎間板ヘルニア。しかも、先生が見ると「もっと激烈な痛みがあってもおかしくないくらいひどい状態」だそうだ。運良く神経に大きく触っているわけではないので、まだ普通にしていられるのだろう、このくらいだといつもなら手術を勧めるくらい、だそうだ。ひとまず3週間くらいまたリハビリをしながら様子を見て、それでも痛みが変わらないようならブロック注射をして、そのあとは手術を考えるとのこと。私の骨はあんなふうになっちゃってるのかー、へええ、という感じ。半ば予想していたことだったので、たいして動揺もしなかった。夫と待ち合わせて買い物をして帰宅。そのあと図書館に行き、J-WOODで服や家具、かごを見たりしてから実家へ。アイスを食べたりだらだらテレビを見たり昼寝をしたりしてから、ライブがある山寺へ。終わってから天童の八文字屋に併設されているドトールに行こうと思ったら、21時で閉店です、とあっさり言われてしまったので、青田のドトールへ。ここで軽めのごはんを食べてから帰宅。
 明日は早めに起きて、酒田へうにいくら丼を食べに行く予定。