北海道を旅する

 営業所旅行で北海道は札幌・小樽に行ってきた。楽しかったー! また行きたい。つきあってくれたきょこちん、ほんとうにどうもありがとう!

 きょこちんと落ち合ってうにいくら丼を食べて、それから来たのは幌見峠のラベンダー畑。



 すごくいい匂いで、みつばちもぶんぶん飛んでた。



 抜けるような青空。



 藻岩山の展望台から遠くを眺める。雲の形がおもしろい。



 くるくるまわる風見鶏。



 六花亭でお茶。雪やこんこまじりっけなし。おいしかったー!



 モエレ沼公園を散歩。木の影が長く伸びている。



 いちど見てみたかったガラスのピラミッド。



 空にとけてしまいそうな色。



 ピラミッド越しのやわらかい夕陽。



 地平線を意識したのは北海道ならではなのかなあ。



 2日目。小樽の海。海水浴している人がたくさんいた。



 魚が群れで泳いでいるのを見るのが好き。



 顔に手をやるあざらし。くるくる動いてかわいかった。




 なぜか水族館にペリカン



 そして最後に札幌ドームで日ハムVS西武戦を、西武側の外野席で観戦(西武側は1割!)。

 北海道に行くのは3回目だけれど、行くたびにとても楽しい。今度は、きょこちんにすすめられたとおり、道東方面に冬に夫と一緒に行こう。きょこちん、今度は山形にも来てねー。