暑くてとける日曜日


 ふだん寒いくらいエアコンの効いたビルの中にいるせいで、今日みたいな暑い日がひどくつらい。毎年言っているけれど、年々暑さに弱くなっていっているような気がする。その隣で涼しい顔をしている夫。この落差はいったいなんだ。私のほうがたしかに間違っている。
 朝起きたのは7時半。がっちりマンデーを見てからごはんを食べる。9時から「題名のない音楽会」を見る。いつの間にか司会が佐渡裕さんに代わっていた。今日のテーマは縦笛で、栗コーダーカルテットのゆるい音楽で笛のよさを再発見した私たちにとってはタイムリー。その栗コーダーカルテットも出てきて、やる気のないダースベイダーのテーマなんかも演奏していた。いいなあ、こういうの。そのあと骨董市へ出かける。白い医療棚があったけれど、理想のものよりすこし奥行きがない感じ。先月も迷ったうさぎの五徳がまだあった。でも買わず。あまりの暑さに退散し、図書館へ。今日は館内をゆっくり見て回った。小説はあまり借りず、ノンフィクションが多め。20冊弱リクエストを出して実家へ。栗コーダーカルテットのCDを返しに。お昼時になったのでいったん自宅に戻ろうとしたら、食べて行ったら、と言われたのでありがたく甘える。9月に福井の永平寺に行く予定なのだけれど、そのための金沢と新潟のホテルを予約。リーズナブルに泊まれそうでよかった。クーラーをかけて涼んでいた部屋を出て、荷物を取りに自宅を経由して西蔵王へ。私たちのお気に入りの場所は相変わらず人がいなくて涼しくて、まったく汗もかかない。実家からアルトリコーダーを持ってきたので、夫がウクレレ、私がリコーダーでミニセッション。思った以上にすごく楽しい。いいなー、偽コーダーカルテット(メンバー募集中)。家に帰ってきてからは、お腹が空かないので私は夕食をパスして、お弁当の仕込み。
 今週5日行けば、来週の月火は夏休み! あと5日がんばれば。