うたかたうかたま日曜日


 お休み2日目。連休っていいなあ、としみじみ思う。土日だけの連休じゃなくて、それ以上の、ね。
 朝起きたのは8時過ぎ。昨日はオリンピックを見ながらあやうく寝てしまいそうになって、夫に起こされてしぶしぶベッドで寝たのだった。いつもなら枕元に置いているケイタイが夫の枕のほうに落ちていたらしく、「時間とか見たの?」と聞かれたけれど記憶なし。よっぽど眠かったらしい。ごはんを食べて、テレビを見ながらぼうっと。思いついて電器屋に行くことにして、あわてて準備をして出かける。なんとか今年の夏もエアコンなしで乗り切れそうだけれど、このガソリン高の状況、冬もエアコンを使ったほうがいいのかと夫と話をしている。灯油だけだとかなりお金を使うことになりそうなので、例えばエアコンとこたつ、それと電気ストーブなんかを併用したほうがいいのかと考え中。それほど寒くないうちは、オイルヒーターとこたつでなんとかしのごうと思っているけれど、さてどれがいいのかな。電器屋に行くのは久しぶりで、いろんなところをじっくり見てまわる。うちのテレビはブラウン管で、NHKを見ると右上に「アナログ」という表示が出ている。でもあと3年あるなら、まだアナログでいいかなと思っているところ。テレビを買い替えるなら26型、と結論。iPhoneをいじくったり、ダイソンの値段の高さにびっくりしたり、エアコンの値段を調査したり、デジイチを買うならどれがいいか考えたりする。ケイタイもそろそろ機種変したいんだけれど(今使っているのは夫のお下がりのSO902i)、ドコモのストレート端末で惹かれるものはひとつもなかった。折りたたみは好きじゃないのでストレート端末にこだわりたいのだけれど、唯一これなら替えたい!と思ったのはau。ドコモはあいかわらずデザインがイマイチ。ぶつぶつ言いながら帰宅。家に着いたら眠くなったので畳に寝っころがり、しばらく昼寝。夫が出かけるというので起こされて、送り出す。
 しばらくテレビを見てから図書館に行く。リクエストが入った連絡が来ていたので、それ以外に何か借りるものはないかなあとぷらぷら見てまわるも、今日はそれほどヒットする本はなく、おとなしくリクエストのものを引き取って帰宅。実家に行こうかと思って電話してみたけれど、留守電になってしまったのでやめることにする。アイスを食べて、ソファに寄りかかって本を読む。途中オリンピックを見たりしながら読書。窓を開け放っていると風が入って涼しい。東の窓につり下げてあるウインドチャイムが涼しげな音を立てる。このウインドチャイムは重いのでなかなか音が鳴らないのだけれど、それが鳴るほど風が強い。誰かと話したい気分だったのでY子に電話し、30分ほど話す。仕事が忙しくて、もう何ヶ月も会社の人以外と会ってないのー、と言う。もう2週間くらいすると落ち着きそうだから、そしたら遊ぼうね、と約束して電話を切る。そのあとはまた読書。夫が帰ってきたのは19時前で、それまではひたすら本を読んでオリンピックを見るだらだらっぷり。あと2日の休みも、こんな感じになりそう。代わり映えしない。
 このあいだ切ったばっかりなのに、もう髪の毛が伸びてきた。早いよ。