それだけじゃだめ水曜日


 今日から私は仕事、入れ違いで夫は今日から休み。いつもと同じ時間に起きてしまって、起きてからもうすこし寝ててもよかったということに気づいてちょっとがっかりした。ごはんを炊いて洗濯機をまわし、夫を起こして朝ごはん。洗濯物を干す時点で、もう日差しが肌に痛い。TOPKAPIのつばの大きい帽子をかぶって終わらす。ピタゴラスイッチを見てから、夫の車に乗せてもらって出勤。私がいつも乗っているバスは今日から運休なので、今週は夫に送ってもらうことになっている。会社に着いたら、今日は出勤予定じゃなかった人もいてびっくり。今日の出社人数は私も入れて4人で、電話もほとんど鳴らずに静かな1日。9月に開催する市民公開講座の準備の手伝いをしたりしてゆるゆる仕事。本来なら私が出る幕じゃない仕事にも引っ張り出され、もともとの担当者がどれだけいいかげんな仕事をしているのか、ほかの人から聞かされてちょっと呆れる。どんなに成績がよくても、それだけじゃだめなんだよなあ。社会性とかコミュニケーション能力とか、仕事をする上で学校の成績よりも大事なことはもっとたくさんある。そういう能力は、やっぱり人と関わらないと身につかないんだなあ、と実感する。私だって、高校に入るまではそういう社会性とかにものすごく欠けていたなあと思う。高校ですこしましになって、大学で揉まれてやっと人並み程度になったと思っている(今だって、とても人並みとは言えない)。だから、ぜんぜん人のことは言えないのだけれど。
 オリンピックを見るのが楽しくて、わが家のテレビはオリンピック一色。谷本さんとか上野さんとか内柴さんとか、2連覇するのがすごい。一本勝ちは見ていて気持ちがいい。昨日はずっと男子体操の決勝を見ていた。妹1が器械体操をやっていたこともあって、私も体操を見るのはすごく好き。女子の決勝も見たかったのだけれど、仕事なので泣く泣く諦めた。あと見たかったのは飛び込みなのだけれど、これは地上波ではやらなかったのかな。夫には「ハルナは採点競技が好きなんだね」と言われる。たしかにそういうところはあるかもしれない。新体操も見たいんだけど、いつ中継するんだろう。水泳は唯一私が人と同じレベルでできるスポーツなこともあって、やっぱり見ているとすごくわくわくする。これだけテレビがつけっぱなしになっていることも、わが家ではめずらしい。オリンピック漬けな毎日。
 来月の旅行にそなえて、金沢・北陸のことりっぷを買った。