ぐにゃぐにゃしたい月曜日


 オリンピックが終わってしまった。2008年の夏も終わった感じ。急に寒くなって、あわててふとんを引っ張り出した。
 淡々と仕事をこなす日々。このあいだ10月1日付けの人事異動が発表になり、うちの営業所は3人出て5人入ることに。9月末で定年退職する人もいるので、1人増員。実質副所長みたいな立場にいた人も転勤になるので、営業所のいろいろなことを相談する人が減るのが痛い。新人も配属になり、営業所の人が物件を探しているところ。全国転勤は大変そうだな、と思う(でもおもしろそうだなとも思う)。今日は月曜日なので精算が多く、それでもさばいて定時で帰れるかな、という見通しが立ったところでプリンタが故障。FAXも兼ねているので早くメンテナンスに来てもらいたかったのだけれど、担当の人が来てくれたのは壊れてから1時間以上あと、すでに定時を過ぎていた。そこから思ったよりも大がかりな修理になり、全部終わったのは19時半過ぎ。さあ帰ろう、と思ったら旅費の精算で質問を受け、そこからまた30分ほど。結局20時まで残業。これだけ遅くなるのは久しぶりだ。
 わが家の今の流行語は「ぐにゃぐにゃする」。ごろごろ、でもなく、うだうだでもぐだぐだでもなく、ぐにゃぐにゃ。骨抜きな感じ。今はたまらなくぐにゃぐにゃしたい。
 10月から正式に科目履修生になる学校から、教材が一式届いた。思ったよりもけっこう大変そうで、きちんと計画を立ててテキストを読み、レポートを提出しないと1年では終わらなそう(本来2年かかる課程を1年で終わらせることもできて、私はそれをねらっている)。がんばって勉強しなきゃ。