何年ぶりでも月曜日


 あああー、3連休が終わってしまうー。休みって早いなあ。
 金曜日はリハビリ。会社が終わってから病院に行き、受付をしてリハビリルームに入っていったらやけに人が少ない。どうしたんですか? と理学療法士さんに訊いてみたら、私も診てもらっている先生が今日はお休みだから、とのこと。この先生は整形外科のお医者さんとしては山形では有名で(モンテディオのチームドクターでもあるらしい)、村山や鶴岡、遠くは県外からも通ってくる患者さんがいるのだそうだ。私たちが子どものころはリハビリにならなかったような扁平足も、今ではリハビリで治そうとするんですよ、などと聞く。へええ。
 土曜日は夫は仕事。私は午前中に買い物に出かけた以外は例によって引きこもりを決め込む。お菓子をつくろうと思って材料を買い出しに行ったお店で、千鳥の抜き型を見つけて狂喜乱舞し、即お買い上げ。やったーやったーとうきうきしながら帰宅し、メイプルビスケットとチョコレートクッキーを作る。やっぱりお菓子づくりはとても楽しい。オーブンで焼いているあいだに甘い匂いが家に広がるのもとても幸せになる。焼いているあいだから勉強。いったん集中すると、自分のやりたい勉強をやっていることもあって時間もまったく気にしなくなる。夫が帰ってくるまで、気づいたら3時間半くらいぶっ続けで勉強していた。帰ってきた夫にもお菓子は大好評。よかった。そのまま映画を観に出かけ、これまた幸せな気分になって帰宅。
 日曜日。午前中はマーチのエンジンオイルの交換のために日産へ。祖父のときから担当してくれていた営業さんが今度退職するそうで、会えたらいいなあと思ったけれど結局会えず。そこで夫とは別れて、私は実家へ。母に前日に頼まれていたレポートの校正について話をし、それから映画を観に。観終わってから栄玉堂でおやつを食べ、Ranaで買い物をし、実家に戻ってだらだら。ごはんを食べさせてもらい、20時過ぎに帰宅。夫ももう帰っていた。買ってきたパキラはすごく元気がよくて、これから育つのが楽しみ。
 今日。眠いのに二度寝に失敗して起きる。ごはんを食べてから掃除をし、夫は現在タイから一時帰国中のしげのりを迎えに。家で待っていた私はだんだん眠くなり、畳の上でごろごろ。眠気をずっと引きずっていた。しげのりと会うのは2年半ぶり。ぜんぜん変わってなくておもしろいくらいだった。ほんわかにラーメンを食べに行き、また家に戻ってきてのんびり。窓を開け放っていると涼しくて、また眠気が襲ってくる。ソファにもたれかかったり伸びたりしてなんとかやり過ごす。そのあと嶋のユニクロで買い物をし、しげのりを駅前で降ろして帰宅。夫も私も眠気に勝てず、うっかり2時間くらい畳の上で寝てしまった。お昼のラーメンが意外とヘビーで、夕食はパス。
 明日からはまた仕事かあ。4日行けば、あとは旅行だ!