4連休です金曜日


 旅行に行くときって、どこに行こうかとか何を食べたいかとか何を着ていこうかとか何を買おうかとか、そういう実際に行く前のわくわくした気持ちが楽しさの半分くらいを占めている気がする。帰ってきてから旅行カバンにふたりぶんの着替えやら何やらを入れて、あとは明日の朝洗面道具や化粧品を入れればいいだけ、のはず。私はわりとぎりぎりになってから準備するタイプで、反対に夫は何日か前から着々と準備を進めたいタイプ。夫はそういうところ、几帳面だな、と思う。
 おとといは仕事でひどい目に遭った。ある業者さんに支払うべき金額が、本来は50万弱なのに、ある営業さんの間違いで二重払い、およそ100万円で計上されていたのだ。すでに営業所での承認は終わっていたので、このままだとお金が支払われてしまうということに直前になって別の人が気づき、あわてて支店や本社の経理に連絡し、支払いを止めてもらう。気づいてくれたOさんが、精算を間違えたMさんに問いただしたら、Oさんの言葉を借りるなら「『精算してません』ってぬけぬけと断言した」とのこと。「精算したか覚えてませんって言うならまだ可愛げがあるのに、してませんって断言するかあいつは!」とずいぶんお怒りのご様子。本来ならまったくやらなくていい作業をするはめになり、あちこちに迷惑をかけて謝って、私も所長もぐったり。何回も同じような間違いをして、何回も同じことを注意・指摘されても、ぜんぜんこの人にはこたえてないんだろうなあ、と思う。私が来てからだけでさえ、何回も同じことで怒られてるのに何回も繰り返している。悪い人じゃないんだけど、一緒に仕事をするとイラッとしてしまう。イライラしたくないのに。怒られてるのは他人じゃなくて自分なんだから、もうちょっとなんとかしてほしいのになあ、と思っているのは周りの人だけで、本人はちっともそう思ってないんだからにんともかんとも。
 ま、明日から4連休だから忘れよう。楽しもう!