アウトドアです土曜日


 今週は月末月初で忙しい上に、期替わりの処理が多くて疲れもピーク。ほとんど定時で帰れる職場だけれど、さすがにこういうときには残業も増える。来週には支店の会議も控えているし、来週で一段落するかな、といった感じ。早く通常営業に戻りたい。
 今日は会社の芋煮会。山形の秋といえば芋煮会ははずせない。夫に話したときは今日は仕事の予定だったので、私だけで参加するつもりだったのだけれど、急遽夫の仕事が休みになったので夫も連れて行くことに。車で行く距離でもないので、1年以上ほったらかしにしておいた自転車で行く。タイヤの空気が抜けきってしまっていたので、まずは実家へ空気詰めを借りに行く。借りてすぐに帰るつもりが、おやつがあるというので上がり込み、シベールのバウムクーヘンにコーヒー、梨を食べてゆっくりしてしまう。そこから今日の差し入れの買い出しに行き、いったん帰宅してからやっと外出。河原はすごい人。わりとすぐ合流できて、見ればBBQテーブルふたつに芋煮の鍋ふたつ。ほかの営業所から送ってもらった海産物に支店の人を半ば脅迫して送ってもらった牛肉、わざわざ米沢から買ってきた肉もあるし、とにかくすごい数の食材。参加者が奥様・子どもも含めて50人いるとはいえ、食べきれるのか心配になるくらい。おのおのビールを飲んだり焼いた食材をつまみながら話したり、もう収拾がつかない。芋煮ができる頃にはもうお腹がいっぱいになっていて、それほど食べられず。最初はすごく天気がよかったのに途中で雨が降ってきて、まわりは撤収するグループばかり。それでもうちの会社は食べつづけ飲みつづけ、お子様連れの人たちはさすがに帰った人もいたけれど、半分くらいは残ってだらだら。芋煮会をするとだいたい中盤以降はグダグダになるのだけれど、今日もご多分に漏れず。結局17時くらいにやっと片付けを終わらせて解散。上り坂をひたすら自転車を漕いで、ひいひい言いながら帰宅。体中から煙の匂いがするので、ふたりとも即お風呂。すっきりしたけれどまだお腹いっぱい。
 明日は友達の買い物につきあう予定。午前中はちょっとでも勉強しなきゃ。