また迷い出した

 来年の手帳、いったんほぼ日手帳に決めたはずなのに、また迷い出してしまった。迷っているのはモレスキンモールスキン?)。私はコラージュなんていう凝ったことをしないので(乙女にはなれないし!)、チケットや映画の半券をそのままぺたりと貼れるスペースがあるものがいい。つまり1日1ページ。バーチカルタイプやウィークリーは私の生活に合わないので却下。日記も書くし、読んでいた本にいいなあと思う文章があるとそれも抜き書きするので、書くスペースがたくさんあるものがいい。それならほぼ日手帳のCOUSINはどうだろうと思ったけれど、あの大きいサイズはいらないかもしれない。それとカバーの色の組み合わせが好きじゃない(今年は通常版も一目で決められるカバーはなかったのが残念)。モレスキンはいちど使ってみたい、というのが本音。1日1ページの条件も満たすし、シンプルで使いやすそう。ただ、月間カレンダーがついているのかどうかが心配(ウィークリーはいらないとはいえ、1ヶ月を俯瞰できるカレンダーは欲しい)。それとペン差しがついていないのは残念。モレスキンを買ったら、このポイントは工夫しないといけないな。バタフライストッパーのかわりにゴムバンドがついているので、カバンの中で手帳が開く心配はなさそう。今度仙台に行ったときに、ロフトで実物を見て来よう。それまでは自分の中での手帳会議は続きそうだ。