一致しない土曜日


 やっと3連休! 待ち遠しかったなあ。今週は長かった。
 今日は仙台に行く予定だったので、7時半には起きる。ごはんを食べて、どようびのにゃんこを見る。準備をしてから外出。仙台市内を見てから泉にできたアウトレットに行こう、という計画。最近仙台には泉のほかに仙台港にもアウトレットができて、どちらもとても混んでいるらしい。はやばやとどちらにも行った母は「私は泉のほうが好きだなあ」というので、じゃあ泉に行ってみようということに。普段は仙台にはバスでしか行かないので、車で行くのはほんとうに久しぶり。駅近くに車をとめて、周辺をぷらぷら見てまわる。法事のときにもらったDCギフトカードが残っているので、アラビアのムーミンマグのミイのものがあったら買おうと決めていたのに、見たお店全部でミイだけがない。ミムラ姉さんもトフスラン・ビフスランもかわいかったけれど、やっぱりミイがいい、と思って買うのをやめる。ネットで買ったほうがいいのかもしれないなあ。ロフトでマスキングテープを買い、パルコのMARKS&WEBで、柚子とびわの葉のオーガニックソープを購入。gentenでお財布を見て、やっぱりここでそのうち長財布を買おう、と思う。ウンナナクールで切り売りのハラマキが売られているのにびっくり(切り売りって!)。フレッドペリーがデザインがよくてお値段が手頃なことを発見して、夫といいねえと言い合う。マリメッコはかわいいけどお値段はかわいくない。13時過ぎにお昼ごはんを食べて、時間も時間だし泉に行こう、と駐車場まで引き返す。仙台宮城から高速で泉へ。泉のインターからはアウトレットはわりと近くて、これならいつでも来られるね、と話す。道路はかなり混んでいて、みんな考えることは同じみたい。臨時駐車場に車をとめて、アウトレットまでは歩いていく。いざ行ってみると人は多いし、お店はたくさんあるけれどそれほどぐっとくるお店はなく、なんだかただ疲れただけ。植物に水をやるとき用のじょうろと、ミルクチョコレートみたいな色の小さめのクッションをふたつ買って、買い物はそれで終わり。いちど仙台市内まで戻って、ごはんを食べてから帰宅。「正直アウトレットはあんまり楽しくなかった」と言ったら、夫もそうだとのこと。やっぱり自分の好きなお店をじっくり見る買い物のほうが楽しいや。しかも行こう行こうと思っていたアップルストアに行き忘れていた。何をやっているんだか。家に着いたら、締切ぎりぎりに頼んだ新潮文庫のYonda?エコバッグが届いていた。結局、自分のお金での今日の買い物はマスキングテープとせっけんだけ。不完全燃焼! お風呂で買ってきたせっけんを使ってみたら、とてもいい匂いだった。満足。
 明日は悪友TとRちゃんがうちに来る予定。ケーキかクッキーを焼こう。