とりとめもなくつらつらと

・左目の血管が切れて、白目の部分が充血している。赤みは引いてきたけれど、ごろごろするのは相変わらず。コンタクトを入れたりはずしたりするときと、眠くて目をこすってしまうときに痛む。疲れがたまっているときにたまになるのだけれど、これは母も同じ。早く治らないかな。
・最近白髪がめっきり増えた(…)。これは明らかに父似。美容院に行くかヘナで染めるか。ちなみに父も母方の祖父も、真っ白になるけれどはげないタイプ。
・WECKの瓶を買って、自分で焼いたクッキーを入れてクッキージャーみたいにして置いておきたいなあと前から思っている。でも、その場合は瓶をふたつ買わないと、入れたクッキーが夫に食べられてすぐなくなる予感。
・漬物がそれほど好きではなかったはずなのに、最近になってぬか漬けをはじめたいと思っている。きちんとだしをとってつくったお味噌汁とごはんにぬか漬けがあったら十分だよね、って夫と話すけれど、年を取った証拠かも。
・来年の手帳はモレスキン、と決めたのに、オンネリネ*1の手帳が使いやすいと聞いてまたぐらぐらきている。オンラインショップはいつになったら再開するんだろう。
・会社のノベルティの余りをもらった万歩計をつけてみたら、デスクワークなのに毎日8000歩くらいは歩いていたのでびっくり。3000歩くらいかと思ってた。
・海外旅行に行きたい。第1希望はオランダ。台湾にも行ってみたいな。