次節へ持ち越し日曜日

 週記と化しているなあ。
 先週の土曜日は夫は仕事のあとに会社の飲み会で泊まり。Y子を迎えに行って、ソラリスでポニョ。私はすでに1回観ているのだけれど、Y子につきあって2回目の鑑賞。「ぼくがまもってあげるからね」という約束を5歳にしてけなげに守る宗介はもう立派な男の子。ポニョが波の上を走るシーンは「未来少年コナン」みたいだった。やっぱりジブリの作品は大好き。それからお昼ごはんを食べにパスタとサラダの専門店へ。無農薬の春菊のサラダにバジル風味のトマトソース、フォカッチャとさつまいもの冷製スープ、というメニュー。春菊のサラダがとてもおいしかった。Y子を送っていったん家に戻り、今度はスーパーへ行って食材を買って帰宅。炊飯器でできる海老ピラフをつくって、そのあとシフォンケーキを1台焼く。
 日曜日。7時に起きて「ボクらの時代」を見ていたら夫からメールが来て、まもなく帰るとのこと。帰ってきてから昨日炊いたピラフを一緒に食べて、外出の準備。9時過ぎに両親が迎えに来て、プリウスに乗り込み一路那須を目指す。那須インターを下りてから、アウトレットへ。このあいだもアウトレットに行ったばかりだというのにまた行く私たち。以前使っていた香水によく似た香りのミニ香水を購入。原点回帰、という感じの香り。そのあとペニーレインでパンを買い込み、NASU SHOZO CAFEでお茶。寒い時期に来たのははじめてだけれど、相変わらず居心地がいい。ゆっくりのんびり。山形に帰ってきてからラーメンを食べて帰宅。
 月曜日。覚えてない。
 火曜日。仕事のあとにヨガのマイソールクラスへ。アップドッグができないので、太陽礼拝はアレンジしたものをやる。マイソールはだいたい来るメンバーが決まっていて、私が休んでいた4ヶ月のあいだにきちんと練習していたんだろうな、という人は明らかに上達している。私も早く、せめて元のレベルに戻りたい。
 水曜日。仕事のあとに第九の練習へ。この日は本番当日の指揮者の指導で、あまりいい評判を聞かないまま練習に行ったのだけれど、ひどく淡々とした練習だった。発音を直されるところが数ヶ所、難しいところばかり。細かいところまでよく音を聴いているなあと思う。ぐったりして帰宅。
 木曜日。朝から体調がよくない。夢見も悪い。仕事では朝からイライラさせられ、これまたぐったり。
 金曜日。低空飛行の体調。仕事は滞りなく進み、定時になってさあ上がろうと思ったところで緊急待機のメール。取り違え事故が発生したので、その対応が決まるまで待機してほしいとのことで結局1時間残業。リハビリはキャンセルしていたので助かった。実家の母からごはんを食べにおいでと言われていたので、仕事が終わったあとふたりで向かう。先日ゴルフコンペで6位になった父がもらってきた串揚げセットのごはん。おいしくて食べすぎてお腹ぱんぱん。書店に寄ってから帰宅。食べすぎて胃がぐるぐるするので(…)、胃薬を飲んで就寝。
 土曜日。午前中、妹2に頼んでいたマフラーが届く。ほぼ思ったとおりのデザインで、とても気に入った。早速ぐるぐる巻きにして外出。書店へ行ってパトロール。年賀状に使うはんこを購入(今年は3年ぶりに年賀状を出せるのだ)。そのあと、行ってみたかった定食屋さんへいく。私と夫が思っていた場所のお店じゃなかったのだけれど入ってみる。夫はトンカツ定食、私は鶏からあげ定食を頼んで、いざ食べてみたらこれが絶品! 私のからあげは大振りなものが7個くらいごろごろっと乗っていて、びっくりするボリューム。からあげは大好きなのだけれど、今まで外で食べたからあげのなかでいちばん好き。あまりにも多すぎて食べきれなかったので夫に分けて食べてもらう。満腹になって帰宅。篤姫の再放送を見てからまた外出。夜ごはんはお魚のホイル蒸し。
 今日。朝起きたら9時を回っていてびっくりする。洗濯物を干してごはんを食べて、モンテディオの試合を観に行くための準備。ヒートテックの下着にタートルのカットソー、ギャップのセーターにフリースを重ね、下はタイツに靴下を重ね履きしてジーンズを履き、ベンチコートにマフラーをぐるぐる巻きつけてヒュンメルのニット帽、という、雪山に行くの? っていうくらいの重装備。カイロを貼り付けて完璧。雪は何とかなるので、雨が降ることだけが心配だったのだけれど、スタジアムに着いてみると雨も上がってだんだん晴れてきた。昇格がかかった一戦、13時キックオフ。前半に1点入れられて、このまま終わっちゃうと困るー! と思っていたら、後半の終わりくらいにやっと同点に追いつく。それから何回も惜しい場面があったのだけれど、結局1−1の引き分けで終了。昇格はお預けだったけれど、とにかく負けなかったからよかった。試合は生で見るに限るなあ。楽しさがぜんぜん違う。重装備のおかげで、寒さはそれほど気にならず。駐車場からバイパスに出るまでに40分かかったらしい(私は助手席でぐうぐう寝ていた)。いったん家に帰り、着替えてから図書館へ。そのあとまた書店へ行き、パン屋さんでパンを買い込み、スーパーに寄ってから帰宅。楽しかったけれどすごくくたびれた。
 明日は連休最後の日。映画を観に行く予定。