ぶり返す土曜日

 ピアスホールは3つ。右耳にひとつ、左にふたつ。その左のうち、遅くあけたほうの穴がどうも調子が悪い。あけたのは、それ以外に比べて遅かったとはいえ10年前。ほとんどトラブルもなくきていたのに、ここ1週間くらい落ち着かない。外しておいたほうがいいな、と判断してピアスをしないでおいて、今日してみようかと思ったらホールがふさがりかけているような気配。1日つけておいたけれど、やっぱりしばらくしないほうがよさそう。このままふさがってしまうかもしれないけど、しかたないな。きちんとおさまったらまた別のところにあけるのもいいかも。
 今日は病院で2ヶ月ぶりの診察。10時半の予約なのに、呼ばれたのは45分あと。待ちくたびれた。それで1分診療なのだから、なんだかなあ、という気もする。痛みはほとんど出ないです、と言うと毎回笑われる。「こんな特大のヘルニアなのに、体はなじんじゃったんだね」とのこと。このまま痛みが出なければ、ブロック注射も手術も必要ない。そうであってほしい。会計を済ませて、郵便局で母から頼まれた妹1あての荷物を出し、それからスーパーで食材を買って帰宅。郵便局はすごく混んでいた。年賀状の季節なのね。何にもしてないけど。ごはんを食べてから、メイプルりんごのシフォンケーキを焼く。焼き上がって冷ましているあいだに、今日の夜ごはんの準備。家で料理をするのは久しぶり。そのあとさらにココナツとチョコレートのドロップクッキーを焼き、第九を聴きながらテキストを読む。夫が帰ってきてからごはん。相変わらず食べすぎた。
 明日はY子とランチの予定。そのあとケイタイを買いに行く。今年もあと10日余りなんて、まだまだ信じられない。