柔軟体操日曜日

 ここはもはや日記でも週記でもなく隔週記ですね!
 あらもう12月、なーんて思っていたら今日は14日。今年もあと半月余り。早いなあ。日記を書いていなかったあいだも、相変わらず仕事に行ってごはんを食べて(結局ずっと実家に食べに行っている始末)、ヨガに行ったり第九の練習に行ったりリハビリに行ったり東京に行ったり映画に行ったりしていた。一時期の体調激悪からは脱したものの、ここ2週間ほどうまく眠れていない。寝付きは以前と変わらずかなりいいけれど、寝入ってから3時間か4時間ほどで目が覚め、そのあとは1時間おきずつくらいに起きてしまう。中途覚醒のひどい状態。もろもろの不調と合わせて医者に行ったほうがいいと判断して、昨日の午前中に行ってみたけれど、今すぐどうこうなるものでもないらしい。気長にみていくしかないのかも。
 6日の土曜日は母と一緒に日帰り東京の旅。上野でフェルメール展とハンマースホイ展を観て、吉祥寺で長津姉妹店。フェルメール展は人酔いしそうなくらい人が多くて、私たちは40分待ちで入れたものの、出てきたときには70分待ちに行列が伸びていた。いちばん観たい「真珠の耳飾りの少女」は今回は来なかったので、いつかオランダに観に行きたいなあ。ハンマースホイ展は予想よりもずっとよくて、母はフェルメールよりも好きかも、と言っていた。上野は美術館や博物館が多くていいな。ちなみにこの日の旅費は、往復の新幹線の指定席に上野アトレのお買い物券が2,000円分ついて11,000円という破格の値段。楽しかった。
 我が家のテレビは、夫が15年くらい前に買ったという14型の小さいものなのだけれど、電源を入れると高い耳鳴りのようなキーンという音がかなり長い間続くようになってしまった。音自体はずいぶん前から鳴るようになっていたのだけれど、それが具合が悪くなるくらいの時間ずっと続く。地デジに移行するまで使うつもりでいたテレビだけれど、具合が悪くなるような音が続くのではだめだね、と夫と結論を出して、テレビを買い替えようということになった。電器屋にリサーチしに行ったら、どこの電器屋も混み混み。ボーナスシーズンなのねー、と実感する。今のところ、BRAVIAを買うつもり。
 今日の午後は奥山くんが遊びに来てくれた。会うのは久しぶりで楽しかった。気の置けない友達はいいねえ。
 第九の本番まではあと10日ほど、だけど練習はあと2回だけ。オーケストラと合わせるのは、前日の練習と当日のゲネプロしかない。当日着るスカートも買ったし、とにかく風邪を引かないように気をつけなきゃ。うがい手洗い励行中。イブも当日も第九漬けになって、今年はクリスマスらしいことはあまりせずに終わりそうな予感。せめて何かおいしいものを食べたいなあ。
 今の望みは一晩1回も起きずに熟睡したいということ。ささやかだけど、真剣です。